

| - | - | -
質問に答えます〜
DSC01061.JPG
雲がほとんどない空、夏って感じですね〜。

さて、あまりマメに質問に答えたりはしないのですが、サマフェスのサイン本の質問が数人の方からあったので、それはお答えしなきゃーということで、最近の質問もまとめて少しお答えしようと思います。


Q.今年のサマフェスにサイン本はありますか!?あったら欲しいです!
A.今年(2011年)のサマフェスでは、サイン本出させて頂く事になりました!初恋の悪戯のコミックスになります。サイン本での参加は初めてなので、ぜひこの機会にお手に取って頂けたら嬉しいです!


Q.「みにー!」の記事の一番最初の画像みたいなのってPCですよね?それってどういう風やってるんですか?どうやったらできるんですか?何かダウンロードしたりとかするんですか?
A.これは、2011.06.28 の記事のことですね。
どうやったらできるか、とのことですが、ソフトを購入しインストールしないとできないのですよー。ソフトも何種類かあるとは思いますが、市川は"photoshop CS5"というソフトを使っています。
ただ、使っているPCがwinかmacかによって使えるソフトの種類も変わってくるし、ソフト自体のお値段もピンキリだと思いますので、注意してくださいね。
市川そんなに詳しくないので、コレがいいよ!とかお勧めできなくて申し訳ないのですが、とりあえず使ってるものの紹介でした。


Q.何度もお手紙を送ってしまっていてご迷惑ではないでしょうか?
A.全然迷惑じゃないですよー!むしろ嬉しいです♫
何回も送られて来る間にお返事できないのが申し訳ないくらいです…でも絶対にお返事するので待っていてくださいね!


Q.キャラ表をコピーして、お返事レターにいれてくれますか?めちゃくちゃほしいです!
A.え!?キャラ表なんて欲しいですか!?
市川、お返事レターに下絵のコピーとかも入れたことないのですよね。なんか未完成な状態が余計に至らない感じで恥ずかしいんですよー・・・。←(未熟者)
なので、書き下ろしのイラストやペーパーを入れたり、あとはカラーのハガキとかを入れてます。そ、それじゃダメかな・・・?


Q.市川先生は他に毎週見ているアニメってありますか?
A.ありますよー!この歳になってもアニメは見まくってます!
・青の祓魔師
・トリコ
・ワンピース
・銀魂
・花咲くいろは
・夏目友人帳
今やってるアニメで見てるのはこれくらいかな?

もう終わっちゃったけど、
・とある魔術の禁書目録
・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
とかも見てました。
『あの花』は実は最近まとめて見まして、久々にアニメで心打たれました。『とらドラ』も大好きなアニメの1つなんだけど、『あの花』もDVD欲しくなっちゃいましたよー。
『とある』は『魔術』も『科学』も大好きです。
ここらへんはよく原稿中に流してますね。

他にも見たいアニメは山ほどあるので、時間ができたら絶対見るんだ♫
アニメ見てると、日本人でよかったー!って本気で思う瞬間だったり(笑)

ちなみに映画も海外ドラマも大好きなんだけど、出産してからは正直そこまでの時間がなくて最近はあまり観れてません。アニメもようやく少しず〜つ見れる時間が取れるようになってきた所なのです。
| 質問 | - | -
質問こたえ!
質問に答えます!.jpg
少し質問があったので、答えますね〜。

Q.先生はドラマは見ますか?
A.あまり見ないですねー。中学生、高校生のころはよく見ていたんですけどね〜。ドラマというかテレビをあまり見ないかな?ドキュメンタリー番組とかは好きなんですけどね。あとニュースは見ます(笑)


Q.映画でカーズがするようですが、先生は息子さんと一緒に見に行ったりするのですか?
それともDVD化を待つのでしょうか…?
A.未だに行けてないのですが、ぜひ見に行きたいところ!!できれば息子も連れていってあげたいんだけど、まだ二歳児だから集中できないかな〜と悩んでます。
どっちにしてもDVDは絶対買いますよー!


Q.ファンレターには、お返事用の封筒を入れた方がいいのでしょうか??
A.入れないで大丈夫です!!ちなみに返信用の切手もいらないですよー!お返事用のものは全てこちらで用意いたしますので、心配しないでね


それとキャラ表や下絵が欲しいです!!というコメントが意外と多いので、ちょっと検討してみようかな・・・。でもやっぱり恥ずかしいなー。。。
もし実行するとしたら、おそらくファンレターのお返事に入れるかと思います。ブログ企画はやりきれる自信がないんだよー!!(時間とか抽選とか。。。)

下絵コピーは原稿時の過程上1セットどうしても出るものなので、あるにはあるんですが数に限りがあるので、溜まってからにします!
しかし・・・!人気の小悪魔らいおんの下絵はほとんど捨ててしまって、今手元にはGirlsバージョンのしかありません!(ごめんよー!!)
というわけで、よろしくお願いします

| 質問 | - | -
ちょっと質問答えますー!


相変わらず好きなアニメ見ながら原稿してます!

昨日、今日は友人K子が遊びに来たかと思いきや、ものすごい勢いで手伝ってってくれました!衝撃!!
いつも仕事してて出掛けられなくてごめん!!でもマジで助かったよー!!
持つべき物は友!と最近しみじみ思います。友達はタカラモノだね〜。

さて、画像のイラストはお返し用の年賀状です。手直しした後、印刷を業者の方にお願いしました。もう少しかかるみたいです。
なので質問に来ていた、


Q.年賀状っていつ送るんですか?


のお返事ですが、もう少し待ってて下さいー!
印刷が終わり次第、準備にとりかかります!
K子が住所録を完璧に入力していってくれたので、今回の原稿が終わったら発送できそうですよー!
 

Q.私もブログ始めたんですが先生のまんがのことをかきたくて名前をだしてもいいでしょうか?できれば、お返事ください

大丈夫です!ガンガン出して下さい(笑)
むしろ嬉しいですありがとう!
ただ、ブログからの画像転載などは著作権の問題がありますので、注意して下さいね〜


あと、毎回コメントくださる方もありがとうございます!
全然迷惑じゃないですよ
これまたむしろ嬉しいですよー!!いっつも楽しく読んでます!ブログ書く時間がなくても拍手コメントは読んで、元気貰ってますからね!!うふふ。

ではでは今回はこのへんで、原稿に戻りマッス!
| 質問 | - | -
待受ゲットできるそうですー!


昨日は単行本の作業をしながら、次回作の打ち合わせしたりバタバタ!

内容が二転三転して、いよいよ初めに考えていたものと全くの別物になってますが、新しい担当さんが打ち合わせの時に一緒に考えてくれてる!って感じが新鮮で楽しいです♪
男性の担当は初めてですが、サバサバしつつも乙メンな感じがおかしくて、なかなかツボです。(笑)
心機一転、頑張れそう!
いい作品を作っていきたいな♪

そういえば、昨日の記事のあと、拍手コメントにサーティーワンのアイスについてのコメント多くてびっくり!今度みなさんのおすすめの味も食べてみます♡

それとこれもコメント見て知ったのですが、どうやら今Sho-Comiモバイルでパパママの待ち受けゲットできるそうです!(ここママさん、情報ありがとですー!)
もしかして今までもあったのかな??
全然知らなかったよ。。。(笑)
でも、もしかして市川はスマホだからゲットできない・・・??

期間限定ですので、皆さんもぜひぜひゲットしてやって下さい〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
てわけで簡単な質問へのお返事になります!


Q.ショウさんの漫画は、全部大好きです。オススメの漫画は、ありますか。
by 真奈

A.私の漫画、全部好きなんてありがとうです!!本当にうれしい!!
おすすめの漫画と言われると結構困ってしまいますが、今読んでる漫画はたくさんありすぎて描けないかもー!!
ジャンプ系と白泉社系が多いかもです☆


Q.ワンピース好きなんですね!

私も好きです❤市川先生はキャラクターで誰が好きですか?私はエースが大好きです by かのん

A.ワンピースの好きなキャラは。。。元はサンジくん大好きだったのですが、最近は(新世界編に入ってから)ゾロが急上昇中です(笑)
でも結局ルフィーも好きです!!
作品自体が好きなので、みんな好きなんですけどね♪


Q.今わたしは『パパとママはじめました!』

の壮士くんにメロメロです♥
どうしたらそんなカワイイ絵をかけるんですか?
目とか髪の毛とか・・・
よろしければ、コツを教えてください!!! by さくら

A.よく頂く質問ですが、もうこればっかりは好きな絵をマネして描くとこからスタートなんじゃないかと思ってます!(私も小中学生の頃はそればっかりやってました!しかも初めは鳥山明先生という少女漫画からかけ離れたものです!)
絵を描くのが好きなら、どんどん楽しんで描いて下さい♡そうすると、どんどん上達しますよ♡
ちなみに壮士に関してだけは、息子への萌えの要素も加わってると思います!(笑)


Q.サイン本なんですが

なんのコミックスになりますか?
『パパママ』ですか??by ここママ

A.2012年のサマフェスのことですね☆
サイン本はパパママの1巻になります!
基本的にどの作家さんも既刊中のものは1巻がサイン本になるそうですよ〜♪
ぜひよろしくお願いします


他にも応援や暖かいメッセージなど、本当にいつもありがとうございます。
コメントなくても拍手だけでも喜びますのでお待ちしてますー!
本当に元気の源です
| 質問 | - | -

少々ぶろぐ。

Sho-Comi漫画家、市川ショウの(子育て!?)ブログ。
    
育児と仕事に奮闘する日々。
    
この度、無事出産し、二児のママになりました☆

増刊でシリーズ連載しながらのんびり復帰中です〜!

のんびりした団地を舞台に、ちびっ子もたくさん出て来る『タローくんはこう見えて意外と×××です。』
よろしくお願いしますー!

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ファンレターの宛先
〒101-8001
 千代田区一ツ橋2-3-1
 小学館Sho−Comi編集部内
 市川ショウ 


★お仕事に関するお問い合わせ先★
sho_show64☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えて下さい)
Twitter
PROFILE
NEW!
★Sho-Comi増刊号にて新作読みきり掲載中!
『なないろコントラスト』
宜しくお願いします♪

★タローくんシリーズのコミックス2冊発売中です!
『タローくんはこう見えて意外と×××です。』
『やっぱりタローくんはこう見えて意外と×××です。』



コミックリスト










  



  
RECOMMEND
このブログについて
※ブログ内の画像、及びイラストは 無断転載・複製禁止です。

※著作権は市川ショウに帰属します。

※このブログは小学館Sho-Comi編集部とは関係ありません。

※リンクフリーです。
LINKS
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
OTHER


MOBILE
qrcode